GTSに流用できるホイールと13インチ化について | ワビサビVESPAライフ
ワビサビVESPAライフ

GTSに流用できるホイールと13インチ化について

記事公開日: 2015/06/12 最終更新日: 2017/08/17

GTSに流用できるホイールと13インチ化について

GTSには、同じPiaggio製のMP3などのパーツが多々流用できる事は薄々知っておりました。(日本で私ほどGTSの調査をしているヤツはいるまい。。)
実は以前ホイールを変えようと思ったとき、せっかくだから違う車種のにしようか迷っていたのでした。
そんな時、よくinstagramを見るのですが、そこでMP3 Yourbanという車種の13インチホイールを履いているGTSを発見!
なにこれハマるんだ!?とびっくり、そしてスタイリングにワクワク…
でも流用だしインチ違いだし、ポン付けって出来るのか??
気になってかなーり調べたものの、結局その時はわからず。。
スタイリングは魅力的だったけれど、色々不安だったので純正12インチにしたのでした。

でもその判断は正解だったみたい。
その後も色々と情報収集していたら、13インチ化は確かにできるものの、要加工で難易度が高いと言う事が判明。忘れないよう記事にしておこうかと。
おまけにその他ホイールもご紹介。

そもそもGTSにハマるホイールは?

・各GTS、GTVのホイール
・MP3の12インチホイール(sipではこちら
・MP3の13インチホイール(sipではこちら
・Sprintのフロントホイール(sipではこちら
・946のホイール(sipではこちら
・Zelioniの12インチホイール(sipではこちら

などなど、この辺りかと。
Piaggio流用ホイールは正確には加工が必要なものもあるっぽいので要注意。
(たとえば装着はできるけど少しだけセンターずれるなど)

特に多いのはMP3の12インチ10本スポーク。
これもフロントはそのまま装着できるみたいで、リアは1mmほどハブを削る加工が必要とのこと(sip談)。
GTS純正より約300g軽いし、運動性能はあがるみたいですね。
あと最近ではスプリントのフロントホイールもたまに見かけます。
しかし海外の人はカスタム欲がすごいわ。。。尊敬。

13インチのホイールは何種類かあり、流用品は要加工

自分が確認する限り3種類ある。
2種類はMP3 Yourbanのもの。
▽見た目はこんな感じ

出典:modernvespa.com

出典:modernvespa.com

もう1種類は台湾(?)のサードパーティ製らしい。。
▽見た目はこんな感じ

出典:modernvespa.com

だが、実際ポン付けすると、センターがずれてしまうらしい。
特にリア。フロントも若干ずれているっぽい。
(sipの商品説明にはそのまま問題なくつけれると書いてあるけれど、リアがずれるのに、フロントはそのままっておかしくないかい。。?)

▽ご覧あれ

出典:modernvespa.com

リアが5mm〜10mmくらい右側にずれてますね。。。
で、センターにするにはどうするかというと、リアハブを適切に削り取るしかないという。。。
これが左側にずれていればスペーサーかませたのになぁ。。

というマニアックなお話でした。
やっぱGTSはおもしろい。

4 Responses to “GTSに流用できるホイールと13インチ化について”

  1. 安藤 より:

    こんにちは。私も13インチにUPして実際に装着しました。私はMP3用の日本未発売である500CC用ホイールをSIPで購入しました。取り付けですがフロントはポン付け出来ましたが、リアはホイールの嵌合面に削り加工が必要です。外観イメージや乗り味なども変わり、大変気に入っています。

    • アバター画像 管理人 より:

      >安藤さん
      はじめまして!実際に13インチ化されたんですね!?
      500cc用だとMP3 500IE SPORTなどでしょうか。かっこいいですよね^^
      やはり削り加工が必要なんですね。削りはやはりバイク屋さんなどに頼まれたのでしょうか?
      気になるところです。。

    • まー より:

      こんにちは、私もMP3のSPORTをフロントだけ履いています。
      国内で私だけかなと思ったら、履いてるかたいらっしゃいましたね。
      タイヤは60扁平にしました。
      リアはSprint用です。

      特に問題ないですが、ホイールバランス取ってないので高速でぶれます。

      SIPで買ったので国内で純正買うより安かったかな。

      • アバター画像 管理人 より:

        >まーさん
        はじめまして!コメントありがとうございます^^
        ホイールチェンジいいですね!
        MP3 SPORTは13インチのやつですね?あのホイールはかっこいいですよね^^
        フロントはポン付け出来るみたいですが、リアは加工が必要みたいですね。
        結局具体的な方法がわからず断念しましたが、
        自分もやりたかったカスタムのひとつです><

まー へ返信する

※コメントは承認がおりてから掲載されます。

CAPTCHA