タイヤサイズアップインプレッション | ワビサビVESPAライフ
ワビサビVESPAライフ

タイヤサイズアップインプレッション

記事公開日: 2014/10/20 最終更新日: 2016/09/19

タイヤサイズアップインプレッション

タイヤサイズ比較 後輪タイヤにスリップラインが見えてきてそろそろ交換しなきゃなーと思っていた。
中古で購入した時から少し特殊なサイズを履いており、「120/80 12」という直径が少し大きなもの。
ちなみにgtsの標準タイヤサイズは前「120/70 12」、後「130/70 12」だ。

よし、、、、この機会に思い切ってホイールも変えたろ。。。
スポーティな見た目の好きな私は、密かにgts300用の黒いホイールを狙っていたのだ。。。

せっかく変更するならスポーティな印象にしたいと思い、タイヤ幅を変更してみたらどうかと思いついた。
ただ、実際履けなければ意味がないので、早速調査。

やっぱり日本のサイトでは情報がなかったが、海外の「modernvespa.com」と言うサイトに
様々な内容の記事が載っていて、タイヤのサイズについての記事も発見。
どうやら自分と同じ事を考えている人は少なくなく、
サイズアップを実行した何名かの記事が参考になった。

どうやら履く事自体はできるらしいし、注意すべき不具合はないようだ。
1点、「高速走行時に、後輪が泥よけにこする」という記事のみ気になったが、そんなに気にならない程度みたいだ。

・サイトはこちら http://modernvespa.com/forum/

という事でさっそくチャレンジ!
サイズを前「130/70 12」、後「140/70 12」に決め、インターネットでタイヤを買う事に。

タイヤ ただ、実際探してみると、「140/70 12」のサイズがなかなかなく、めずらしいサイズらしい。
なんとか 結局ダンロップのスクートスマートに決定。
楽天市場で購入した。
送料も無料だし、2本で11000円ほど。Webショップはマニアックなタイヤがすぐ手に入りすごく便利。

ホイール 段ボール 次にsipでホイールを購入。1本14000円ほどだった。
ただ重量が重く、送料が18000円くらいしてしまったのが痛い。。。
後日馬鹿でかい段ボールが到着笑
(こんだけ送料掛かるなら、日本のバイク屋に発注してもらった方が安いのかな?)

取り付けにはなんと近くのガソリンスタンドの方がやってくれるとの事!
めっちゃ助かる!1本1000円ほどで交換完了。

後輪比較「120/80 12」→「140/70 12」

後輪 後輪比べ 直径は今より少し大きくなると想定していたが、思っていたよりも変わらない様子。
2本積み上げて見てみてもほとんど違いは分からない。むしろ今の120/80の方が大きいような。。
今のタイヤは相当大きかったんだな。。。

前輪比較「120/70 12」→「130/70 12」

前輪 前輪積み上げ 前輪は明らかに大きくなった。
積み上げると直径の大きさはあきらかだ。。。
これが走行時にどんな影響を及ぼすか。。

車体への取り付け

前輪、後輪とも特に干渉なく装着完了。
ただ、後輪については、泥よけが元から一部切られており、
もしかすると今のタイヤを履いた時に干渉したためカットしたのかも。。。

さっそく交換し、走行してみた。
交換方法については別の記事で紹介予定。

インプレッション

まず前輪の直径が大きくなったため、足付きが若干悪くなった。
発進時は特に変化を感じず。
ただ、加速感は少ーしだけ悪くなった印象。。。
これは前輪の抵抗が増えた事が大きいのかも。

良かった点としてあえていえば、安定感は増したかなと思う。
最高速はなんと、変わらず。。。

結局見た目にこだわった為に、運動能力は少し落ちてしまうと言う結果に。
まーしゃーないか!見た目は個人的にはかなり好き^^
gtsは少し車高が高い方がかっこいいと思うのは俺だけでしょうか。

vespagts250ie

※2015年2月17日追記

燃費悪く、最高速も加速も悪めなのでサイズ戻しました笑
詳しいインプレッションはこちら

コメントを残す

※コメントは承認がおりてから掲載されます。

CAPTCHA