bituboフロントショックインプレ | ワビサビVESPAライフ
ワビサビVESPAライフ

bituboフロントショックインプレ

記事公開日: 2014/12/15 最終更新日: 2016/09/19

bituboフロントショックインプレ

bitubo投入 ついにbituboフロントショック投入!
安くない買い物だったので、かなり迷ったものの
誘惑に負けた。。。
今回もsipで購入。ショックのみだと送料込みで30000円程でしたが、消耗品のブッシュやワッシャーなども購入したのでもう少ししました。

bitubo箱 というのも、ここまで目立った外装換えはやっておらず、
ホイールは買えたもののgts300のものだし…
という事で、ちょっとでもカスタムしたい!という思いから決定致しました。
インプレッションを見ていると「良い仕事してくれます!」などの
良いコメントがほとんど。
乗り味も良くなると言うことだったので、期待が膨らみます!
箱もイタリアブランドっぽくていい感じ^^

サスペンション フロントサスペンションの候補としては、他にマロッシやZelioniなどもあった。
ただ、価格と見た目からbituboに。
さらにbituboでは定番の赤スプリングと、黒スプリングがほぼ同じ値段で選べ、
非常〜に迷ったが赤を選択。
黒スプリングも渋くて良かったけれど、
「vespa gts bitubo」などと検索し、多くの写真を見ていると黒は少し地味な印象が。。。 悩みに悩み、定番の色だがレーシーな赤にしたのでした。
とはいえ、充分かっこいいので良し。

整備についてはもちろんセルフで行う。
「ショックなんてボルトオンだし、ラクショーでしょ〜」
と、普段よりも準備もほどほどに取りかかった交換作業でしたが、
もう二度とやりたくありません!
めちゃめちゃ大変でした。。。
初めてだったとはいえ、4時間かかりました。。。
詳しくは準備するものと装着手順をまとめ、他記事で解説予定です。。。

ビフォアアフター

ビフォア アフター

インプレッション

乗り始め

さて、、、怒濤の整備が終わり、さっそく試乗!
まずは調整(セッティング)なしの、箱から出したままの状態です。

どうやらサスは少し固めにセットされていた模様。ショックは一番やらかい指定でした。
まずは軽くその辺を一周。大体60kmくらいで一般道を2~3分走った感じ。
まず第一に感じたのは、劇的に変わった印象は無いという事。
段差を乗り越えたとき「少しマイルドになったかな?」と思う程度でした。
知らないうちに交換された車体に乗ったら気づかないくらいのわずかな差であると言えそうです。

bituboはレースではすごくパフォーマンスの良いサスペンションみたいですね。
限界付近で走行しないと、顕著な差は感じ取れないのかも、、、、

※その後5,000km乗った後追記
当時はどうやらセッティングがうまく言ってなかった模様。。。サグってやつですね。
しっかり計測して調整したわけではないのですが、サグの知識を元に目処をつけて調整したら乗り味よくなりました。
リアはノーマルなので、違いは難しいところですが、やっぱり段差やブレーキ時に動きが滑らかになって気持ちいいです。

プチロング距離

その後距離30km程を走行。
と、その前に前回の走行では少し固めだったから分かりづらかったのかと、
プリロードを調整し、かなり軟らかいセッティングに。
今回は高速道路を含む走行で、時速30〜100km程を体験。
これくらい走ると徐々に違いが分かってきたような気分になってきた。
30kmほどの低速域では違いはほとんど無し。
60〜80km程で道路の継ぎ目等の段差をまたぐと、
今までは「ドンっ」という感じだったが、「トン」くらいになった感じ
リアショックはノーマルなので、
フロントがしなやかになったせいか、リアの突き返しの方が特に気になるようになった印象。
100km域はもっとわかりやすく、うまく突き返しを押さえてくれているのがわかった。(ような気がする。。。)
段差をこえるたび、「なんかリアショックもbituboにしたらいいんだろうな。。。」と思うような感じ。

ブレーキ

ロック寸前みたいなハードブレーキングはしてませんが、
なんか止まりやすくなった印象。。。
違いは微妙なところ。。。

コーナリング

肝心なというか、結構重要な情報な気がするけど、
バイクでコーナーを全開でなんて攻めれません!!!
ということで未知数。。。。

コンビニ

色々さぐってましたが、顕著に違いを感じた場所が!
コンビニに入る時の段差である。
超やわらかセットにしていたので、勢い良さげに入ったら、
「ガツン!」とバイクに悪そうな底付き的な大きな突き返しが。。。
やわすぎるのも良くないんですね。。おそらく。。。
やっぱサーキット走行とかしないと、よくわからないんだろうと一方的に結論づける。。。。

ただし…

vespagts250 走りはよくわかんないけど見た目が良くなったから良し!!

まとめ

走りの違いは、公道ではわかりにくい。
ただし、高速をつかったロングツーリング等は楽で気持ちよくなるかも。
なにより見た目がレーシーで良い^^
交換して良かった事の割合は、見た目9割、走り1割って感じっすね。

コメントを残す

※コメントは承認がおりてから掲載されます。

CAPTCHA