vespa GTS300 vs GTS250(の噂話) | ワビサビVESPAライフ
ワビサビVESPAライフ

vespa GTS300 vs GTS250(の噂話)

記事公開日: 2015/02/13 最終更新日: 2016/09/19

vespa GTS300 vs GTS250(の噂話)

300vs250 ふと気づくと考えてしまっているこの話題。
「GTS300とGTS250はどっちが速いのか??」
これ、、、実際、車両のコンディションにもよるし、パーツの違いもあるし、はたまた「別に速さなんてどーでもいい」という方もいるかと思いますし、不毛な話ではあるんですが、やっぱり気になるのが私の性。

とはいえ、2台目としてGTS300を買うのは非現実な話。
そして車検の関係で、GTS300は日本ではそもそも流通率が少ないそうで、それゆえインプレッションも少ないのです。

まー普通に考えたらGTS300の方が速いだろうと予想がつくのですが、どうやらそう簡単に言い切れるものでもないみたい。。。250乗りにとっては嬉しい話題です^^
ちょっと面白そうな記事を見つけたのでご紹介です。

やはり日本の記事ではあまり参考になりそうなものはなかったので、海外のvespa掲示板、modernvespaにて発見致しました。

Challenge: My GTS 300 vs your GTS 250 top speed and accelera

~~中略~~

scooterist wrote:
I would like to put the gossip and the speculation and the uncertian comments about “the GTS 250 is quicker than the GTS300”, I want to do the real test. If you think the GTS 250 is quicker/faster tha the GTS 300 please PM me and we will test it on the HWY (I-10) near Tucson,AZ or HWY 19 (Tucson to Mexico), I ride a GTS 300.
I think someone might have a bit of an inferiority complex.

As someone who owns both and who regularly rides with others on similarly equipped machines, there’s really no doubt — we’ve done this test a million times in our everyday riding.

Here are the facts:

– Both bikes have a very similar top speed. The rev limiter, after all, is the same. The variator is the same but with different weights. The final drive gearing is rumored to be different, but we haven’t opened up the gears to count the teeth yet and we’re a bit skeptical that it’s different.

– The 300 is a stroked motor, which gives it a power curve that peaks at an earlier RPM and then falls off. This gives the 300 lots of off-the-line power.

– The 250 has a power curve that produces less power overall but peaks at a later (larger) RPM.

– To maintain top speed on either bike, you have to get the bike all the way (or very near to) the rev limit. This is difficult on either bike on anything except a smooth, flat road.

– By the time the 250 reaches the rev limit, power is starting to fall off.

– By the time the 300 reaches the rev limit, power has fallen off dramatically.

– You can coax the 300 up to the same top speed as a 250, but you will have a harder time doing it. Any resistance (wind, hills, the rider’s wind profile) will have a more pronounced effect on the 300 than the 250 up near the top end. The 250 will have a much easier time maintaining that top speed than the 300 will.

出典:modernvespaforum

この記事、GTS300を所有しているオーナーが投稿しており、
「GTS250の方がGTS300より速いよ」という根も葉もない事を言われた事から、実際にテストをしようと考えているという、なかなかファンキーな内容です。

それに答えているが、実際に両方の車両を所有していて、交互に乗り分けて通勤しているというこちらもファンキーなオーナー。
このオーナーは他の記事でも頻繁に投稿しており、違う記事ではマロッシのボアアップキットとv4ヘッドを装着し、ダイナモでデータまでとる本格派。
充分信頼できる内容ではないかと個人的には思っています。

回答ではGTS300とGTS250について各内容を分かりやすく比較しています。
下記がその主な内容です。

比較内容

・最高速はどちらもほとんど変わらない。レブの当たる回転数も一緒である。
・GTS300はストロークが長いので、早めの回転数でピークパワーが出る。
 それゆえ、ピークをすぎてパワーは緩やかに下降していく。
・GTS250は回転数が低いとパワーは出にくいが、パワーの出る回転数はGTS300よりも高回転である。
・どちらのバイクも最高速を維持する為には、レブがあたる寸前の回転数を維持する必要がある。
 これは平でスムーズな路面でないと非常に難しい。
・GTS250がレブの回転数に到達すると、パワーは少しずつ落ちていく。
・GTS300がレブの回転数に到達すると、パワーは著しく落ちる。
・GTS300をGTS250と同じトップスピードまでなんとか持っていく事は可能だが、苦労するだろう。
 トップスピード付近では、バイクに当たる風や路面の傾き、乗り手による風への影響などは300のほうが250よりも明確に受ける。

また、こうも言っています。

What’s far, far more important than how many CCs the engine has or even how much power it makes is where in the band it makes it. If you want a city bike, the 300 is great. If you want a touring bike, the 250 is probably a better choice. I know that would be (and in fact is, since I own both) my own personal choice.

出典:modernvespaforum

エンジンの排気量よりも、そのパワーバンドがどれくらい優れているのかが重要だ。(翻訳間違えていたらすみません。。)
という事を前置き、最後にこう締めくくっています。

・もし町乗りバイクが欲しいなら、GTS300はすばらしいマシンだ。
・もしツーリングバイクが欲しいなら、GTS250の方が良いだろう。

つまり、GTS300はトルクが優れていて低中速が良い。ゆえに町乗りは最高。
ただ高いスピード域ではGTS250の方が気持ちいい。
といった感じでしょうか。
実際に出足から中速くらいまではGTS300の方が速いみたいですね。

実際のダイノマシンデータがありました

出典:modernvespaforum

modernvespaforumから画像をお借りしています。
データは大きく上下のエリアにわかれており、上のエリアがパワーを表し、下のエリアがガソリンと空気の混合比率を表しています。
赤いラインがGTS300、青がGTS250。
上のエリアの、上部のラインが馬力で、下部のラインがトルクを示しています。

データで見ると全体的にGTS300の方が上なのですが、馬力の差は僅か。
トルクの差は圧倒的ですね。
そして話の通り、高速域に行くほど、GTS250の方がパワーの落ち込みは低いですね。
ただし、、、その域はおよそ73mph(マイル)からとなり、これは117kmからという事になります。
高速に乗ったとしても、これ以上の速度域はあまり使わないのでは。。。
という事で、120kmくらいまではほぼGTS300の方が速いと言えそうですね。

まとめ

はじめは2台のパワー差はほぼなさそうで
フィーリングの差が大きいのではないかと言う印象を受けていました。
ただデータを見ると、やはりGTS300の方がほぼ全域でパワーがあると言えそうですね。

ほ〜〜う、
なかなか面白い記事でした^^
そしてGTS300欲しくなった。。。

10 Responses to “vespa GTS300 vs GTS250(の噂話)”

  1. 佳祐 より:

    はじめまして
    ベスパGTSを所有したい者です
    たまたまベスパGTS300とググったら
    このblogがあったので興味深かったです
    正直250と300の違いは本当に気になってました
    やっぱり300は車検の事を考えると・・・・・

    なんか昨年はGTSがマイチェンされましたが
    新型GTS300 Super Sportが個人的に非常にカッコ良かったです日本向けにSuper Sportの250仕様があると良いですが

    • アバター画像 管理人 より:

      >桂祐さん
      はじめまして!
      ブログご覧いただきありがとうございます。

      250か300かは本当に悩みますよね…すごいわかります!
      自分の場合お金を節約したかったので250にしましたが、長い目でみれば300にしとけばよかったと思うことがしばしばです…
      様々な意見がありますが、おそらく250が300より勝るのは維持費だけだと思います。それも車検だけなので2年に1度5万円くらいの差でしょうか。
      パワーに関しては300が全域で勝ります。様々なダイノデータやコメントを見て間違いなさそうですね。
      まー250でも充分パワフルなんですが、物足りなくなってます…250superはアメリカではあるみたいですね。日本では未確認です…
      カネバンさんなどのショップはたしか試乗をやっていたと思うので一度問い合わせてみては?

      それと重要なのは、新車中古に関わらず、必ず専門店で買うことだと思います。トラブルがあった時のノウハウがあるはずなので解決期間が全然違うと思いますし、メンテの時に壊されることも少ないはずです。

      あとはもしお金に余裕があれば新車を買うことをお勧めします。
      既にブログをご覧頂いておわかりかと思いますが、中古だとどっかしら壊れてたり、メーカー指定でないパーツが付いていることが多いです!プラパーツは経年劣化でもろいです!いろいろ大変です!!笑
      GTS300は、型落ちのですが新車はまだまだ余っているので是非お勧めします。ちなみに2015年式は日本では取り扱い無いっぽいです(T ^ T)

      つい長文になってしまい失礼しました…どちらにしてもGTSは最高ですよ^ ^
      参考になれば幸いです。

      • 佳祐 より:

        返信ありがとうございます!
        僕の地元にピアッジオ正規販売店がありますがコーナーショップです

        もっと言うならバイクはギア付きで乗りたいです
        しかしベスパGTSも捨てがたい
        何故GTSが良い理由は3つで
        1.周りが基本バイクは誰も乗ったこと無いバイクに乗りたい
        2.「これってベスパ?」っていう印象付けたい
        3.原付並のコンパクトさにひかれました

        300考えてみましょう

        • アバター画像 管理人 より:

          >桂祐さん
          ギア付きバイク良いですよね。実は教習所以外乗った事ないんですが。。笑
          GTSのコンパクトさにはいつも助けられてます。
          自分は都内に住んでますが、まずバイクの駐車場が少ないですし、家の駐車スペースもかなり狭いので、
          他のビックスクーターじゃ入らなかったでしょうね。。

  2. ジェット より:

    私は初代のGTS300ie super(40000キロ走行)とGTS250ie コルティーナ・ダンペッツォモデル(1万キロ走行)と両方所有しています。
    どっちが速いかと言うと、ノーマルの状態だと、75kgの体重1人ずつ乗車し、2人で並んで走った結果、最高速だけに関しては250の方が若干速いです。メーターはあまりあてにならないので、実際何キロ出てるかわからないです
    双方とも同じ体重で姿勢を伏せて乗った体制でです。
    しかし2人乗り合計体重135kgだと最高速は300の方が若干速くなります。

    次に、最高速付近までの速さを2台並んで比べると、出だしからトップスピードに達するまでは圧倒的に300の方が速く比べ物になりません。
    300の方は例えると、ツーストバイクのような走りをします。それに比べると、250は普通の4ストバイクの走り。

    今は、300の方だけ、マロッシのクラッチとプーリー、ウエイトローラーの変更で設定を換えて居ますが、とてもパワフルな走りをします。
    250に同じように組み込んで細かいウエイトローラー設定しても、ちょっと力不足で出足に振るとトップの伸びががなかなか出せないのと、高速に振ると出足が悪くなるで、ノーマルに戻しました。
    マロッシを組んだ300の方はアクセルをあんまり開けなくても回転数が上がり、クラッチがつながり最高速まであっという間です。ウイリーしそうな出足、重いスチールボディなのでちょっと無理ですが、追い越しの時などの加速はストレスなく加速してくれます。

    250の方はやっぱり、ボアを上げてマロッシを組まないとダメのようです。
    個人的に乗ってて楽しいのは300のほう。通勤用チョイ乗り用に使ってます。

    250の方はリアボックスが標準で付いているのでツーリング用、買い物用に使ってます。ETC付けてるので遠出用ですね。しかし、2人乗りでリアボックスにいっぱい荷物を積んで走行すると、ハンドルがブルブルと震えてしまうので片手ちょっと休憩ができない

    300は車検があるので、もしも買うならば250を買って、ボアアップ。クラッチとプーリー換えて、改造を楽しむのが良いと思う。
    300は何にも弄らなくても、最高速以外は、全域からの加速感があるので乗ってて楽しいです。
    ベルトやウエイトローラーの消耗は250が圧倒的に長持ちします。

    300の方はナンバープレートが違うので、ベスパ乗りの人や年輩の人、色んな人に珍しがられて声かけられますね。

    • アバター画像 管理人 より:

      >ジェットさん
      コメントありがとうございます!
      250と300の違いをここまで詳しく書いてもらえるとは!!
      超参考になりました(T T)
      しかし300は例えるなら2ストですか!?サイコーですね!
      うーーーん、俄然興味わく。。。。日本でもっとメジャーでもいいのにって思いますが、、、、
      2ストサイコーって言ってるあたりで私は変わってるのかもしれないですね笑
      未だに300には乗れていないワタクシです…
      マジで買っちゃおうかな300。。。

  3. まー より:

    つい最近、GTS250ieを300superのエンジンに積み替えました。
    エンジンを物々交換で入手出来たので。

    ただし、300のものを付けても始動しなかったので、スロットルボディ&ECUは250のままです。

    この状態だと、基本的に薄いのか体感的に250より遅くなりました。
    少しトルク感感じる程度です。
    頑張って合わせようとしているのか燃費だけ悪くなりました(笑)

    malossiのサブコンを購入してセッティングを出そうと思って購入しました
    (取り付け作業は時間が取れずにまだやってません)

    250用のforce master2なので、プリセットは0なのか2なのかよくわかんないですが
    セッティング出ると良いなーと思っているところです。

    • アバター画像 管理人 より:

      >まーさん
      はじめまして!エンジン物々交換なんて、かなりファンキーですね!?
      250と300では電気系は全然違うのかと思ったのですが、案外動いちゃうもんなんですね。。
      セッティング出るといいですね!がんばってください^^

  4. まちお より:

    投稿内容もレスも濃厚な内容ですね。素晴らしいです。私はGTS250を10年乗っています。来年大型に買い換えることにしましたが、妻もGTSに未練があるようで2台持ちにすることになりそうです。300が生産終了になる直前まで乗って、そのタイミングで300に買い換えようとのこと。乗るのも楽しいし、我々は圧倒的にこのデザインに惚れ込んでいます。ではでは、お邪魔しました。安全で楽しいベスパライフを!

    • アバター画像 管理人 より:

      >まちおさん
      ご連絡遅くなりました><
      ブログ見ていただいてありがとうございます!
      10年ってすごいですね?いろいろとトラブルなかったですか??
      それにしても2台もち羨ましいっす(T T)
      実は自分も大型に乗り換えちゃいましたが、GTS愛は不滅です笑
      ご夫婦でよきベスパライフを!

コメントを残す

※コメントは承認がおりてから掲載されます。

CAPTCHA