メーターから読み取るvespaGTS250の年式 | ワビサビVESPAライフ
ワビサビVESPAライフ

メーターから読み取るvespaGTS250の年式

記事公開日: 2015/02/23 最終更新日: 2016/09/19

メーターから読み取るvespaGTS250の年式

デジタルメーター GTS250は中古モデルも多く出回っていると思います。
しかし、、、「年式不明」の表記も多い。なんとも歯がゆい。。。
やっぱり自分が乗るモデルの年式は知りたいところ。
型番から探るやり方も探ってみたがよくわからず。。。うーん、、やはり情報が少なし。
という事で、1年単位の判断はあきらめて、メーターの違いからざっくり年式を読み取ってみた。

年式 GTS250にはデジタルメーターのものと、アナログメーターのものがある、という事は、
gtsの画像を頻繁に見ている方なら割と知っているはず。自分もそのひとりでした。
vespa GTS250 meter」などで画像検索するといっぱい出ます。
しかーし、
この大まかな2種類しか分からず、しかもどの年代で切り替わったのかも不明。。。
うーん、やっぱGoogleで調べよう。。。。

調べ方としては、例えば「vespa gts250 2009 meter」と画像検索していく。
この2009の部分が年式。この年式の部分だけ変えて、2006から2014まで打っていき、写真の掲載している情報から読み解いていく力技。

で、わりとすぐにわかったのがアナログメーターになったのが2010年からという事。
さらに2014年からは新アナログメーターになったこと。
順番は、デジタルメーター、アナログメーター、新アナログメーター
ということはわかった。

でもこれじゃまだ絞りきれて無いやん。。。
ということで、メーターとにらめっこ再開。

細文字デジタル 何回も見ていると、どうやらデジタルメーターに種類が有る事が判明!
数字の太さがちがうというか、書体がちがうというか。。。
ちなみに自分のは細文字のメーター。
太文字メーターはこんな感じ。
で、さらに調べていくうちに、細文字の方が古いモデルだと判明。

まとめ

・2006年-2008年 デジタルメーター:細文字
・2009年 デジタルメーター:太文字
・2010年-2013年 アナログメーター
・2014年 新アナログメーター

と、言う事で自分のモデルは2006-2008年製のものと判定!
んー、前よかすっきりしたかな。。

コメントを残す

※コメントは承認がおりてから掲載されます。

CAPTCHA