ポジションランプ交換だが種類がわからん… | ワビサビVESPAライフ
ワビサビVESPAライフ

ポジションランプ交換だが種類がわからん…

記事公開日: 2015/05/26 最終更新日: 2016/09/19

ポジションランプ交換だが種類がわからん…

「お兄ちゃん、ブレーキランプきれてるよ〜」
ある夜タクシードライバーの方からの有難きお言葉。
これは言われな気づかんかった。。。
そういやちょうどこの日の前に、ヘッドライトのポジションランプが切れていたのだった。
ナイスタイミングだし、まとめて交換したろ。
ただ、vespaだし、自分の想像しているいつものランプとは違う可能性もある。。。
しっかり調べておかねば。。。

「vespa gts light」だったり「vespa gts bulb」だったりで調べる。。
…予想通り、マジで情報がない。。なぜ。。。

しょうがないので、本体から外して現物チェック。
なんとブレーキランプは2灯ついている。
常時灯と、ブレーキ灯が別々なんですね。これってめずらしくないのだろうか?

外してチェック。写真はヘッドランプポジションとブレーキ常時灯。
よく見るタイプのヤツ!
ひとまずその辺で売ってそうで安心。
見た感じ一度も変えてなさそう。8年くらいは経ってると思われそんなもつのかとビックリ。
ただ黒くなってしまって、ワット数はなんか汚れて確認できず。まーなんとかなるでしょ。
早速買いに行こ

う〜ん、、、

サイズはあってるっぽいけど、ワット数の種類がめっちゃある。。
整備してて繊細さの重要さはイヤというほど味わってるから、これは出来れば純正指定がいい。。。。

ただ、こんな情報はもっと無いのよ。。。
しかもちょうど整備書はもっておらず。。
海外サイトのpdf整備書をあさっても記載無し。

あげくの果てには店員さんに聞いて、
電話で調べてもらうと言う(笑)。。。ご迷惑おかけします。。。
しかも結局わからなかったという。。。
ほんとご迷惑おかけしました。

「国産ではこのサイズは5ワットが多いですね!」
と店員さん。それが聞きたかった!

う〜ん暗すぎるのもなんか嫌だけど、ワット数上げて溶けるのはもっと困る!
という事で12v/5wをチョイス。
ブレーキの常時灯とヘッドランプのポジションは同じサイズだったので、3つ程購入。

装着後、無事点灯。とりあえずよかった。
ブレーキランプはブレーキ握ってない状態。
ヘッドライトはメインを消した状態で撮影。
意外と明るいやん!

後日sipを調べたら12v/5wが多かった。
純正と一緒っぽいので安心。
ランプひとつでも苦労するわ。。。

バイクのパーツ屋よりも少し高めだけど、Amazonにも売ってます。
種類はいろいろありそうっす。

2 Responses to “ポジションランプ交換だが種類がわからん…”

  1. LXの人 より:

    コンニチワ
    http://www.scooterwest.com/
    こちらでパーツカタログの閲覧ができますよ。
    一番下のバナーからです。

管理人 へ返信する

※コメントは承認がおりてから掲載されます。

CAPTCHA