アンケート結果:ワビサビVESPAライフの読者はどんな人?? | ワビサビVESPAライフ
ワビサビVESPAライフ

アンケート結果:ワビサビVESPAライフの読者はどんな人??

記事公開日: 2015/09/06 最終更新日: 2016/09/19

アンケート結果:ワビサビVESPAライフの読者はどんな人??

前回の記事でワビサビVESPAライフを読んで頂いている方々へアンケートを致しました。
なんと25名もの方から回答を頂きました!予想以上の回答数にびっくり!!ありがとうございます!!
集計期間は8月13日から9月6日までと短めですが、結果を公開したいと思います〜

前提として…

そもそもこのブログはVESPAのGTSの整備に特化してますので、
そりゃGTS好きな人しか訪れないし、
GTSを持っている方の中でも、整備を自分でやっている方が多く固まっているとも思われるので、
これをふまえて分析していきたいと思います。

どんな記事が面白いか?

「整備」と「インプレッション」が郡を抜いていますね。
ひとまずこんな整備ブログですが、そこそこ役立っているようで良かった。。。
もしくは支持してる方しかアンケートに答えていないのかもしれないですが(笑)
今後もがんばろ。

バイクは持っていますか?

「これからGTSを買おうか検討中」な方も見てもらってるかと思いきや、あんまりいないみたいですね。。
というか逆にGTS乗ってる方の割合がすごい!!
これは予想外でした。。

GTS所持の方のみ:整備は自分でやっていますか?

GTSを持っていると回答頂いた方にだけ、こちらの質問が表示されるよう設定していました。
これまた予想外にバイク屋さんに頼んでいる方が多いと言う。。。
ど、どういうことだ。。。自分で整備をする為に読むのではないのか。。。
構造とかがわかって面白いということなのでしょーか?
うーん、わからん。。

GTS所持の方のみ:パーツはどこで買っていますか?

この回答はGTSを持っている方のみなので、対象はGTSのパーツのみと考えられるでしょう。
個人的には意外や意外、バイク屋さんからの取り寄せが一番で、その次がオークション。
自分としては経験が少ないですが、バイク屋さんの取り寄せは高いイメージがあって敬遠していましたが、そんな事ないんでしょうか。。
あとオークションも一緒で、ヤフオクなどみてもS.I.Pなんかと比べて2~3割高いパーツが多い印象なんですが、、

もしかすると、海外サイトは怖いので、少し高くても安全で確実な方法をとっているという方が多いのかも。

しかーし、、一番気になったのは「その他」の方。
これら以外にどこで買ってるのでしょう!???
その他の項目には記入欄もあったのですが、すべて未記入。。。
パーツをよく買う自分としては超気になるところです!
いや、ほんと、教えてくださいm(__)m
コメント欄でもフォームからでも首を長くしてお待ちしております。。

こんな記事が読みたい!

ここでもやはり「整備」と「インプレ」がワンツー。
このままで良いってことですね(笑)
個人的には今後載せていきたいツーリング情報も少しですが需要ありそうなので、ちょいちょい書いていこうかな。。
意外だったのはVESPA専門店の情報。もっと少ないかと思ってましたが、やっぱり頼れるバイク屋さんは抑えておきたいというところですよね。

計測を終えて、、、

私の勝手な調査にご協力頂き、本当にありがとうございました!
GTS乗りが少ない中で、20名ほどですが、コアな方がいるという事がわかってうれしかったです^^
GTS乗りにとっては情報共有ができる貴重な存在なので、
私以外ともコンタクトできる仕組みがあると面白いかもしれないと思った今日この頃でした。

6 Responses to “アンケート結果:ワビサビVESPAライフの読者はどんな人??”

  1. 楠葉 博文 より:

    いつも楽しく拝見させて頂いてます。

    自分で出来ても出来なくてもためになります。

    今後も宜しくですヽ(・∀・)ノ

    • アバター画像 管理人 より:

      コメントありがとうございます!
      そういってもらえてうれしいです^^
      なにかご要望があれば是非

  2. nekoshippo より:

    ベスパとRAMマウントで検索していてたどり着きました。

    整備の記事、楽しく読ませていただきました。

    パーツ購入のその他ですが、宇賀神さんあたりではないでしょうか?

    私の場合価格差を見ながらSIP、バイク屋、宇賀神商會さんを使い分けてます。
    (GTSではなくS125ですが)

    • アバター画像 管理人 より:

      >nekoshippoさん
      初めまして!
      宇賀神商會さんはECサイトなんですね??初めて知りました…
      貴重な情報ありがとうございます!
      GTS用もあるし、ウェイトローラーなんかのマニアックなパーツはよさそうですね^ ^

  3. 石崎道雄 より:

    はじめまして、1年程前に一目惚れしてGTSに乗り始めたものです
    VESPAを扱ってるバイク屋など皆無な田舎にも関わらず
    初バイクで中古購入という購入後に気付いた高いハードルの前に少し不安になっていた時
    ここに辿り着き、とても癒されております。
    なん度も読み返し、オイル交換から始めてみよう!と背中を押して頂きました
    今後も素敵な記事をバイブルにさせていただこうと思い
    コメントさせていただきました
    感謝

    • アバター画像 管理人 より:

      >石崎道雄さん
      初めまして!
      GTSに一目惚れ、初バイク、中古購入…全く自分と一緒ですね!!
      購入当時の不安な気持ちが蘇ってきました…笑
      こんなブログですがお役にたててるようで嬉しいです^ ^
      オイル交換はエレメントの脱着がくせ者なので気をつけてくださいね!

コメントを残す

※コメントは承認がおりてから掲載されます。

CAPTCHA