GTSにBremboを導入する時に必要なもの | ワビサビVESPAライフ
ワビサビVESPAライフ

GTSにBremboを導入する時に必要なもの

記事公開日: 2015/11/05 最終更新日: 2016/09/19

GTSにBremboを導入する時に必要なもの

出典:modernvespa

VESPAにBremboて。。。と思いきや特に海外勢は装着率多いような気が!
装着してるとフロントディスクあたりのアップはカッコいいですよね。
つけたいな〜と思うんですが、調べてみると結構手間がかかる。。。。そしてオーバースペックだという。。。そんなこんなで踏み切れずにおります。。

でも憧れ的なものはあるので忘れないようにブログ書いておこ。。

そもそも必要なパーツをどこで買うかも迷いがち。
各パーツ毎にベストだと思う所を書いてみました。

フロント側

用意するもの

・Bremboフロント本体その1

型番:20.5165.58

左側用です。右側用ではないので注意!右側の型番は20.5165.68です。
あとはパットも既に組み込み済みだそうで。パットは別売りかと思ってめっちゃ探してた。。(ワタシダケデショウカ…)

いろいろECサイトを見ていると、どうやらWebikeが一番安いかも。
sipはどういうわけかめちゃ高い。。。

▼Webike
Bremboブレンボ/ブレーキキャリパー P4 30/34 40mm
Bremboブレンボ/ブレーキキャリパー P4 30/34 40mm 汎用

▼sip
商品ページへ

・Bremboフロント本体その2

型番:20.6950.21

どうやら通称カニと呼ばれるモデルもつけれるみたい。。。
でもこの場合のステーはsipにあるリア用のステーで良いのか。。。。。結局わかりませんでした。。。無念。。

装着画像はこちら

・専用ステー(20.5165.58装着用)

Bremboを装着するには専用のステーが必要です。
いろいろ種類があるみたいだけれど、値段と手に入れやすさではzelioniのが良さそう。

色違いで黒と銀があるみたい。ECショップはsipだけっぽいなぁ。。。

▼sip
商品ページへ

・ブレーキフルード

以前マットガード交換した時、たしかDot4入れたんだっけな。。。
それだけでも握りが堅くなって良い感じのタッチになりました。
新車のGTSのったときも、ふわっとした握り心地だったので、純正はDot3なんだろうか。
かなり変わります。

取り付け方法

フロントは割と簡単に出来そうです。
実際やった事は無いので、箇条書きでさらっと。

  • ・フルードを抜く
  • ・キャリパー側のバンジョーボルトを外す
  • ・純正キャリパーを外す
  • ・専用ステーを取り付ける
  • ・Bremboキャリパーを取り付ける
  • ・バンジョーボルト付ける
  • ・フルード入れる
  • ・エア抜きして終了

リア側

用意するもの

・Bremboフロント本体(通称カニ)

型番:20516550

う〜んどうやらつけれるらしいのですが、カニBremboも種類があって、メジャーな方(型番:20.6950.21)をつけているGTSの画像がみあたらないという。。。。
上記型番のはsipに記載があったもので、値段高めな特殊な種類みたい。
見た感じもメジャーな方より縦幅が短いような。。。

▼sip
商品ページへ

・専用ステー

これまたzelioniがよさそう。sipで取扱あり。
色は黒一色みたいです。

▼sip
商品ページへ

・ブレーキフルード

フロントと同じく。余談ですがリア側は一人でエア抜き出来ないのは辛いですね。

・ブレーキホース

これ重要。どうやらブレーキホースを変えねばならないらしい。。
おそらくバンジョーの角度が悪いのだと思われる。。。
ホースの種類は不明。。(申し訳ない。。。)
今後のため純正のリアブレーキホースの型番を記載しときます:PI601952

取り付け方法

  • ・フルードを抜く
  • ・キャリパー側のバンジョーボルトを外す
  • ・マフラー外す
  • ・リアホイール外す
  • ・純正キャリパーを外す
  • ・フロントヘッド外す
  • ・ハンドル側のバンジョーボルト外す
  • ・配線取り回しを考えて。。。ブレーキホースを変更する
  • ・専用ステーを取り付ける
  • ・Bremboキャリパーを取り付ける
  • ・バンジョーボルト付ける
  • ・フルード入れる
  • ・エア抜きして終了

こんなところかと。作業量やばいな…

まとめ

フロントはパーツ揃いやすいし値段もほどほどにさくっと交換。
リアはパーツ集めも大変で、値段も高く、1日作業を覚悟しないといけないようです。

でもフロント変えたらリアも。。。ねぇ。。。
変えたくなってしまうからこりゃたいへんだわ。

2 Responses to “GTSにBremboを導入する時に必要なもの”

  1. 仁唯パパ より:

    こんにちは!
    私のGTS250ieのフロントブレーキ、ついに新カニを導入しました。みんカラにはアップしましたのでよければ見てください(^ ^)

    ちなみに新カニはリアキャリパーなんでしょうね、実際の効き具合は純正とさほど変わりないと感じています。が、しかし!見た目だけでもいいんです(笑)コンパクトながらもブレンボ、純正よりは効かないということもないならこの見た目は…やってよかったです。

    カニも付けれるというパタロウさんの情報感謝です!

    • アバター画像 管理人 より:

      こんばんわ!
      ブレンボいれたんですね!?すごい!
      キャリパーよく見つかりましたね??
      ブレンボかっこいいですよね〜見た目よければ全て良しだと思います^^
      GTS恋しいなぁ。。。

コメントを残す

※コメントは承認がおりてから掲載されます。

CAPTCHA